思考の廃棄場所

思いつきを廃棄するブログ。面白かった作品の感想も書くかも

感想『魔王学院の不適合者』第3話「サーシャの真意」

 

<はじめに>

THIS IS 溜め回

 

断っておきますが、クオリティが下がったわけではなく

4話でなされる解決のための前振りと情報の提示がメインなので溜め回になるのは順当だと思います。

 

 

<あらすじ>

全体を提示すると

①2話のおさらい

②七魔皇老のアイヴィス・ネクロンの授業

③アイヴィスとアノスの会話

④ダンジョン試験開始

⑤ダンジョン最下層でのやりとり

⑥サーシャの裏切り!?と逃走

 

全て詳細に書くのはしんどいので、シーンの要旨だけ書きます。

 

①冒頭では2話のおさらい。

ミーシャがアノスを好きなこと

サーシャはアノスを憎からず思ってることの提示がされた。

 

②七魔皇老のアイヴィス・ネクロンの授業

異なる魔力を融合させる融合魔法についての授業。

ちなみアイヴィスが初代でサーシャ・ネクロンは16代目。

 

③アイヴィスとアノスの会話

アイヴィスには2000年前の記憶がない。

アノスの起源魔法『時間操作』(レバイド)と『追憶』(エヴィ)でアイヴィスの記憶を戻そうとしたが、アイヴィスの記憶は戻らなかった。

既にアイヴィスの過去が改竄されてたことで、時間を遡っても無意味だった模様。

(昔の日記を読み返しても、日記自体が改竄されてたら昔は思い出せない理論)

 

何者かが黒幕であり、そいつが魔王の名前を「アノス・ヴォルディゴート」から「アヴォス・ディルヘヴィア」に改竄した。

その黒幕はアノスになり変わろうとし、アイヴィスの過去も改竄したとアノスとアイヴィスは推測。

 

しかし、アイヴィス視点では時間系の魔法を使えるアノスが魔王の敵である可能性は除外できないのでアノスについての信用は保留。

 

④ダンジョン試験開始

魔王城の地下にあるダンジョンから魔法のアイテムを持って帰ってくる試験。

アノスは旧実家の魔王城を熟知してるので、アノス班は最下層の宝物庫を目指す。

物理的に塞がれた隠し通路を物理的に破壊し突破。

サーシャとミーシャが明日誕生日であることの提示。

ミーシャに宝物庫でサーシャへのプレゼントを選ぶことを勧めるアノス。

 

⑤ダンジョン最下層でのやりとり

魔法を発動に適した部屋があることの提示。

宝物庫につながる部屋の扉を力づくで押し開け突破。

 

ミーシャ「不死鳥の法衣」をサーシャに似合うと判断

蓮葉氷の指輪」がミーシャと相性が良さそうだか渡そうとしてもミーシャは固辞。

 

ミーシャ、サーシャに「不死鳥の法衣」をプレゼント。

転売とか横流しと言っていけない(戒め)

 

⑥サーシャの裏切り!?と逃走

サーシャ、不死鳥の法衣に着替るためにアノスを締め出す。

アノスが部屋に戻るとミーシャが胸を刺されていた。

やり方が手緩いと指摘されるサーシャ。

 

サーシャ、契約(ゼクト)を破棄。

なぜ破棄できたかは不明。なんでやろなぁ

 

サーシャ、アノスにサーシャを捕まえるか

ミーシャの傷を治すかの二者択一を迫る。

 

しかし、アノスは部屋に戻った時点でミーシャの傷を治していた!

幻影擬態(ライネル)の魔法でミーシャが傷を負ったままだと偽装していたのだった。

 

サーシャ、ミーシャを悪く言うが破滅の魔眼が感情が昂ぶると勝手に発動するのに

発動したり発動しなかったことにより演技であることを見抜かれる。

 

サーシャ 逃走

 

アノス、ミーシャにサーシャが言っていた

「ミーシャは消える」という言葉の意味を尋ねる。

ミーシャ、魔法人形という表現は不正確で正確にはミーシャ・ネクロンは元々存在しないと回答。

 

3話終了

 

 

<感想>

うぉぉぉあらすじまとめられねぇー!

なんか良い方法を探ってみます。

 

こうして書いてみると、溜め回の印象でしたが時々オモシロシーン(壁破壊、扉を力押し)を入れて中々楽しく見られる回でしたね。

 

サーシャの衝撃の裏切りシーンもありましたし。

衝撃の裏切りが演技だとあっさりアノスに見抜かれましたが。

 

 

<補足>

やはりコメディシーンはカットする方針のようですね。

 

小説版では、アイヴィスの授業のシーンでアノスが融合魔法の欠陥(効率の悪さ)を指摘します。

アノスが欠陥を指摘したとこで、アイヴィスがブチ切れるのではと戦々恐々するクラスメイトのコメディシーンがありましたがカットされてました。

 

アノスが魔法知識でも有能なのは前話の魔王軍(ガイズ)の効率アップのシーンで提示してましたしカットするのは妥当かなと思います。

 

 

<最後に>

融合魔法が異なる魔力を融合させ何倍にも高める魔法であること。

サーシャがミーシャの契約(ゼクト)を破棄できたこと。

黒幕がアノスになり変わろうとし

「アノス・ヴォルディゴート」を「アヴォス・ディルヘヴィア」に改竄したことを意識して今後を観ていくとより楽しめると思います。

 

 

<おまけ>

皇族弟<(数倍)<皇族兄<サーシャ班 <<アイヴィス?アノス

 

学生のサーシャ班よりアイヴィスが弱いことは無いと思われるのでこの力関係

アイヴィスとアノスの力関係は一応保留。

 

 

f:id:element_narou_blog:20200801055540j:image

アイヴィスの頭を掴むシーン(https://maohgakuin.com/story/?id=3より引用)

迷宮の壁を破壊するシーンが好きだけど公式サイトの画像になかったので断念。