思考の廃棄場所

思いつきを廃棄するブログ。面白かった作品の感想も書くかも

魔王学院の不適合者 2期2話の改変が見事だった点

 

(アノスの画像の下に原作のネタバレがあるのでアニメ勢の方は注意)

 

 

 

魔王の知恵比べの改変が見事でした。(一箇所ツッコミ所がありますが最後に述べます)

 

原作でのアノスとジークの知恵比べはめちゃくちゃややこしかったです。

(気になる人はWeb版128話129話をチェック!)

このアノスとジークの知恵比べは2期の重要ポイントである「神の子の正体」についての前振りです。

つまり、知恵比べで示された情報が後の展開で神の子の正体が明らかになった時に

「あの知恵比べはそういうことだったのか!」といった感じに効いてくるわけです。

 

アノスの予想と正解不正解をまとめると

①神の子は俺(アノス)の配下にいる

A.正解

②神の子はミーシャだ

A.不正解

③神の子はサーシャだ

A.不正解

④神の子はゼシアだ

A.不正解

⑤神の子はミサだ

A.正解

 

(この時点で神の子はアノスの配下におり、ミサかミーシャ、サーシャ、ゼシア、ミサ以外の誰かで確定)

 

⑥神の子は破滅の魔眼を持っている

A.正解

(この時点でアノスはジークが⑤か⑥で嘘をついたと判断)

⑦神の子は純粋な魔族ではなく半霊半魔だ

A.不正解

(ミサではないことが確定、残る可能性はサーシャとミーシャの融合体のみ)

⑧俺(アノス)は神の子の名を知らぬ

A.不正解

 

 

アノスによるまとめ

「神の子は俺の配下にいて、俺はその名を知っているが、ミーシャでもサーシャでもミサでもゼシアでもない」

 

見事な改変です。

冒頭で述べたツッコミ所を書いた後、アノスの画像の下に原作を踏まえた感想を書きます。

アニメ勢にはネタバレになるので注意。

 

 

冒頭に述べたツッコミ所ですが、アノスがジークをさっさと滅ぼして知恵比べに乗らない判断をしなかった理由です。

(まあ、知恵比べで神の子についての情報を引き出したかった、根源母胎を使えばどう転んでもメルヘイスの死は回避できる等のフォローはできますが。)

 

原作では知恵比べをジークが持ちかけた時点でメルヘイスは死後丁度3秒で時間停止しており、時間停止が解けると蘇生失敗のリスクが生まれます。(いわゆる3秒ルール

アノスがジークを滅ぼしてからメルヘイスを蘇生すると、時間停止が解ける都合上1億分の1の確率で蘇生失敗するリスクが生まれます。(蘇生まで3秒を超過するので)

そのリスクを回避するために知恵比べに乗ったという背景が原作ではありました。

 

アニメではメルヘイスは死後1秒で時間停止していたので、さっさとジークを滅ぼせ、というツッコミ所が生まれたわけです。(上で述べたようなフォローはできますが)

 

 

f:id:element_narou_blog:20230129023458j:image

 

 

 

 

 

 

 

ご存知のとおり、神の子は

 

大精霊アヴォス・ディルヘヴィアです。

「神の子は俺の配下にいて(ミサ、もっと言えばミサの精霊としての真体)、俺はその名を知っているが(偽りの魔王としてアヴォスの名は知ってる)、ミーシャでもサーシャでもミサでもゼシアでもない(アヴォス・ディルヘヴィアなのでミサとは違うとも言える)」

 

アヴォスはミサですが、ミサとは違う点(破滅の魔眼を持ち、半霊半魔ではない点)があるので問答として成立してます。

 

見事な改変だと思います。