思考の廃棄場所

思いつきを廃棄するブログ。面白かった作品の感想も書くかも

「カルバノグの兎編」のオチはデカルトが出た時点で見えてる

 

結論から言うと、

「手段を間違えたとしても、最初に抱いた理想(ユメ)は決して間違いなんかじゃない」がカルバノグの兎編のオチだと思います。

(なんかどっかで聞いたことありますがスルーしてください)

 

今から、デカルトという名前のサブキャラが出た意味を説明した後に

①ラビット小隊

②フォックス小隊とカンナ

③カヤ

この3方面のキャラがカルバノグの兎編でどんな結末を迎えるのか予想していきたいと思います。

 

デカルトという名前のサブキャラが出た意味

デカルトと言えば「我思う、ゆえに我あり」という言葉が有名ですよね。

この言葉は自分が普段見聞きしているものは、もしかしたらズル賢い悪霊によって見せられてる幻かもしれない、そう考えて突き詰めていったとしても、でも今ここで思考している「我」がいることだけは確かだ、的な意味です。

 

この言葉とカルバノグの兎編のテーマ「正義」を組み合わさて考えると

「正義は立場や見方によって変わるけど、突き詰めて考えると最初に正義を成そうとした気持ちだけは間違いなく正義だと言える」となると思います。

 

この「我思う、ゆえに我あり」×「正義」を匂わせるのがデカルトという名前のサブキャラが出た意味なのかなと思います。

デカルト本人は中盤のコメディリリーフです。

 

 

①ラビット小隊

カルバノグの兎編の主人公達

SRT特殊学園が復活するかは分かりませんが、9割復活しない1割復活すると思います。

 

多分カイザーコーポレーションの建設部門(カイザーインダストリーだっけ?)をボコってカヤとの癒着を明らかにする役回りなのかなと思います。

 

その中でカヤにSRTの復活をチラつかされて、ここで屈したら正義じゃない的な問答をやりそう。

で、SRTはマジで復活しないのが9割、ラビット小隊の功績やらなんやらで復活するのが1割だと思います。

 

公園占拠に関しては、どういう落とし所になるのか分かりません。

なぁなぁで流しそうな気もするし、ラビット小隊が行った「間違った手段」としてカヤとの相似関係を示すためにフォーカスされる気もします。

 

オチとしては、公園でこれからもラビット小隊として活動していくと思います。

 

 

②フォックス小隊とカンナ

理想を現実の前に捨てざるを得なかった組

フォックス小隊は汚れ仕事を現在進行形でやってて、カンナも汚い現場仕事を前に理想を捨てざるを得なかった的なことを言ってました。

 

フォックス小隊はSRT復活のためカヤの下で汚れ仕事をしてる(火事場泥棒とか)(多分カヤが連邦生徒会長になったらSRT復活とか約束してる)

4.5PVを見るに、もう1段階追い詰められそう。

多分どうしても許容できない汚れ仕事or SRTの復活を天秤にかけて、汚れ仕事をやったけどラビット小隊+先生の妨害で中途半端に失敗して、カヤにSRTの復活を反故にされそう。

 

カンナはもう浄化された感あるので、フォックス小隊に私もやらかしたけど今からでも遅くないからやり直そうぜ!的なことを言うのが役割だと思います。

 

オチとしては

フォックス小隊はヴァルキューレ公安局に入りそう(ケモミミ生えてるし)

カンナはこれまで通り公安局長やってそう。

 

 

③カヤ

コイツとカイザーの悪巧みがカルバノグの兎編後半のメインストリーム

リンにクーデター起こした後にシャーレを滅ぼそうとして負けそう。

多分カイザーにまた裏切られるでしょう。

 

ラビット小隊とカヤ

理想(SRTの正義、連邦生徒会長)に向けて邁進したけど、結果は正反対だと思います。

明暗を分けたのは信頼できる仲間の有無かな?カヤのセリフで「使えるヤツが少なくて困る」(意訳)的なのありましたし。

 

連邦生徒会長になれば自動的に超人になれるのではなく、超人が連邦生徒会長をやってただけ、的なことをリンに指摘されそう。

普通に優秀、くらいの人が連邦生徒会長の真似をしてもそれは単なる逆張りとか

目的のために手段を選ばない超人ではなく、手段(連邦生徒会長の真似)のために目的を選ばない凡人とか言われそう。

 

カルバノグの兎編のオチ

「手段を間違えたとしても、最初に抱いた理想(ユメ)は決して間違いなんかじゃない」を象徴するキャラ

 

結末としては、

カヤが連邦生徒会長に憧れて、あんな風になりたい!と思った最初に抱いた理想は間違いじゃないけど手段を間違えたからこれから償っていこうね、的な落とし所だと思う。

連邦生徒会を追放されるのか、防衛室長として償っていくのか、ヒラの連邦生徒会の構成員として償っていくのかは分かりません。

負けた時は可愛い号泣差分ください。

 

https://twitter.com/blue_archivejp/status/1663379927335579649?s=46&t=Mzl6kc3p7gBLFSdACJh1yQ

7日の更新が楽しみです。

 

f:id:element_narou_blog:20230605172321j:image