思考の廃棄場所

思いつきを廃棄するブログ。面白かった作品の感想も書くかも

2021-01-01から1年間の記事一覧

能力バトルにおける「能力の曖昧さ」と今後のトレンドに関する考察

以下 アンデット・アンラック 葬送のフリーレン 無能なナナのネタバレ注意。 記事タイトルとネタバレ注意に挙げてる作品で記事の内容を察することができた人は読む必要はない。 本題の前に、能力バトルに関係するある読み切り漫画における印象深いやりとりを…

ひぐらし卒のオチ

沙都子敗北、梨花ちゃんか部活メンバーに負けて話し合いの場ができる。 ↓ 部活メンバーは許すと言うが 沙都子、許されないことをしたと主張 自己嫌悪により鬼狩流桜で自殺未遂 ↓ サトシが止める 鷹野、鉄平が登場、自分達も許されないことをやってきたが、沙…

はじめの一歩 感想

100巻まで無料キャンペーンをやってるので、読んだ分だけ感想書きます。 多分書き足していくスタイルになると思う。 25話 デビュー2戦目一歩が相手の頭突きラフプレーに苦しめられてるところまで読みました。 感想としてはめちゃくちゃ爽やかなスポ根モノだ…

『嘘喰い』劇場版のストーリー予想

ワレワレハ宇宙人です。 今日、日課の脳内ルービックキューブをやってる時に『嘘喰い』劇場版のストーリーを思いつきました。 時系列順なので、実際の劇場版では順番が入れ替わってると思います。 12年前 鞍馬蘭子(16)の父親であり鞍馬組組長の鞍馬一輝が…

ウマ娘のインフレ予想

キャラとサポカのインフレ予想をする。 前提として、ウマ娘はステータスを上げればスキルが取りにくくなり、スキルを取ればステータスを上げにくくなる。そのジレンマの上で成立してるゲームである。 キャラ ・目標レースがG1のみのウマ娘が実装される。 ・…

人間の本質的な成長について

ふと思ったので書き残す。 「人間の本質的な成長とは、自分にはできないことがあることを認め、素直に他人に頼ることを覚えることが半分だと思う」 「もう半分は自分の成長を諦めないことが本質的な成長だと思う。」 この2つを両立するのが本質的な成長だと…

リゼロとシュタゲに見る、ループものにおける相棒ヒロインとお姫様ヒロインについて。

リゼロとシュタゲを思い出して、ふと思ったことがあるので書き残す。 結論から言えば、リゼロは相棒ヒロインとお姫様ヒロインのポジションが入れ替わる物語だと思った。 まず、ループものにおける相棒ヒロインとお姫様ヒロインを説明する。 シュタゲで言えば…

二次創作と服とオタクのポータルサイト

欲しい、ってより見てみたいものがある。 まず、オタクと流行のファッションは対極に位置するように語られがちだ。 俺自身も対極にあると思う。 話は変わるが、Twitterをやってると二次創作イラストがたくさん流れてくる。 大抵原作と同じ服装で描かれるがそ…

美少年探偵団 探偵と警察の違いについての連想

アニメ版を3話まで観た。 面白かった 美しさ、美学がテーマの探偵モノだった。 「警察」と「探偵」の違いは 事件をただ解決するか、みんなが幸せになるように事件を解決するかの違いだと何かの小説で読んだ。 「美少年探偵団」は事件を美しく解決するのが「…

星座は神話オタクがこじつけた

某漫画のコミックスで読者の質問に作者が答えるページがありました。 読者曰く「尊敬する人物についての授業があり、某漫画の主人公を尊敬する人物として挙げて良いか?」という質問内容でした。 作者は「主人公を尊敬しているというより、某漫画の話をした…

今週号の呪術廻戦がややこしいかった理由と原因

今週の呪術廻戦、ちょっとややこしい部分がありました。 後半で???と疑問符が浮かび、読み返せば疑問は消えましたがややこしいという印象は残りました。 この記事では、私がややこしいと思った部分とややこしいと思った原因について書いていきたいと思い…

最高のカレーの作り方

なかばメモ用 ポイントとしては肉を2種使ってる点 1牛すじ 100〜200 2豚バラ 300〜400 3玉ねぎ 3個 4トマト缶 5カレールー 6水 調味料 コンソメ小さじ1、砂糖10g (有れば) ケチャップ少々、ウスターソース少々、生姜少々 ①牛すじの下処理 多めの水で生姜と…