思考の廃棄場所

思いつきを廃棄するブログ。面白かった作品の感想も書くかも

美少年探偵団 探偵と警察の違いについての連想

 

アニメ版を3話まで観た。

面白かった

美しさ、美学がテーマの探偵モノだった。

 

「警察」と「探偵」の違いは

事件をただ解決するか、みんなが幸せになるように事件を解決するかの違いだと何かの小説で読んだ。

「美少年探偵団」は事件を美しく解決するのが「警察」との違いだと言える。

 

美しく解決すること、美学にこだわるというスタンスは一歩間違えば「単なる」独善、わがままに堕ちるが、性質上他人の為に動く探偵団であることでうまくバランスが取られていると思う。

 

近年、SNSや社会で恣意的な正しさが幅を利かせている。

息苦しく、サムいノリだ。

『美少年探偵団』の美学、美しさにこだわるスタンスはそうした息苦しさとは無縁に思う。

 

今観るのがベストなアニメだ。

 

(ところで麗と連絡が取れなくなったトゥエンティーズの3人はどうなったんですかね?

美少年探偵団のスタンスとして絶対殺してはいないだろうから、接待漬けにして拘束してたんだろうか?)