思考の廃棄場所

思いつきを廃棄するブログ。面白かった作品の感想も書くかも

星座は神話オタクがこじつけた

 

某漫画のコミックスで読者の質問に作者が答えるページがありました。

読者曰く「尊敬する人物についての授業があり、某漫画の主人公を尊敬する人物として挙げて良いか?」という質問内容でした。

作者は「主人公を尊敬しているというより、某漫画の話をしたいから主人公を挙げている」と指摘していました。

 

ここで私は「作品やキャラの話がしたい」という欲求を優先してTPOにそぐわない話をするというオタクの習性を学びました。

 

要するに一部のオタクはTPO→作品、キャラ語りを行う

という順序、優先順位ではなく

まず初めに「作品、キャラ語りをしたい!」という欲求ありきでTPOにオタトークをねじ込んでくるというわけです。

 

 

ここでようやく星座の話に戻ります。

つまり「星が動物等の形に並んで見えるから星座が作られた」のではなく

「古の神話オタクが神話の話をしたいから星の並びを動物等にこじつけた」のです!!

 

だってオリオン座とか砂時計ですし。

以上、話は終わりです。