思考の廃棄場所

思いつきを廃棄するブログ。面白かった作品の感想も書くかも

ウキウキコロナメモ 1年後の笑い話

 

品薄になった商品

①使い捨てマスク 言わずもがな

各世帯二枚配布は医療従事者の分のマスクを確保する意図があるらしいです。

看護師さん2名曰く、良いアイデアでなぜ世間で叩かれてたのか分からない。とのこと。

母数が少ないので、医療従事者からの絶対的意見とは言えないので注意。

 

ティッシュペーパー 花粉症の時期に品薄になって困った。

が、買い置きがあったので個人的にはそこまで困らなかった。

 

③除菌シート

体感的には買えた。ツイてた。

近所のドラッグストアで買ったが、除菌シートコーナーから少し離れた位置に置いてる除菌シートがよく売れ残ってた。

悪意ある解釈をするなら、ロクに探しもせず店を後にするようなタイプの人間が除菌シートを買い占めてたと言える。

 

④トイレットペーパー

1番困った。

マスクと比べて品薄の解消は早かった。

商品のサイズと使用量的に買い置きがしづらい商品だから、買い占め需要がすぐに収まったのかな?

だが、用を足す度に近所のコンビニまで走らされた屈辱は忘れない。

よくも買い占めやがったな。

 

⑤手洗い用液体石鹸

品薄の開始タイミングは分からないが4月中旬には品薄だった。

自分用や家族の入院先に必要だったのに買いにくかった。

 

⑥アルコール殺菌液

普段使わないし、手洗い派なので特に品薄でも困らなかったが

世間的には品薄だったらしい。

ネットニュース情報だが、スーパーマーケットの店頭に置かれてる殺菌液をタッパに詰めて持ち帰る人間が居たらしい。

 

こうしてまとめてみると

軽量、小型、かつ使用量の幅が大きいマスクは心理的に買い占めやすい商品だったんですね。

トイレットペーパーとの比較で分かります。

 

おまけ

イタリアではパスタが売り切れてたらしい

ネットニュースの情報なので絶対的事実とは言えないけど参考までに