思考の廃棄場所

思いつきを廃棄するブログ。面白かった作品の感想も書くかも

【記録用】グレタ氏とYahooニュース

 

Yahooニュースの見出しと事実の切り取り方が露骨に誤解を誘導する内容だったので記録する。

f:id:element_narou_blog:20191217015555p:image

f:id:element_narou_blog:20191217015559p:image

f:id:element_narou_blog:20191217015603p:image

f:id:element_narou_blog:20191217015628p:image

 

事実の概要としては、グレタ氏が電車の床に荷物と共に座っている画像と共に

『ドイツの混雑した電車に乗り家に帰っている』という大意のツイートをした。

その後、鉄道会社がグレタ氏はファーストクラスに乗っていた旨を(Twitter上で)指摘した。

最後に、グレタ氏は

「鉄道会社の指摘ツイートの後の時刻に」

最初は床に座っていたけどゲッティンゲン以降椅子に座った。混雑した電車は発展のシンボルであり素晴らしいとツイートした。

 

気になった方はグレタ氏とドイツの鉄道会社のツイートを見てほしい。

私のまとめ方にバイアスがかかっている可能性もあるので、ぜひ一次情報である当事者のツイートを確認した上で判断していただきたい。

 

私が主張したいことは、Yahooニュースのまとめ方は一次情報を知っているか否かで受け取り方が大きく変わってくる、ということだ。

Yahooニュースだけ見れば、ドイツの鉄道会社が混雑を指摘された腹いせに未成年の女性に嫌味を言った。という風に受け取られる。

これは、記事本文で鉄道会社のツイートを『あてこすった』と表現している点が読者の受け取り方を誘導しているように思う。

グレタ氏が床に座っていたのは事実であるが、同時にファーストクラスに乗車していたのも事実である。片方だけを切り取りTwitterで主張するのはフェアでないように思う。