思考の廃棄場所

思いつきを廃棄するブログ。面白かった作品の感想も書くかも

21話から24話の感想

21話

葛藤の21話

・現在のセルンにあるDメールをクラッキングで消したとしても、過去改変してないのに世界線が変わるのか?

 

(感想)

葛藤してましたね。

クリスかまゆしぃか。どっちも助ける世界線は無いんですかね?

クリスに話して好転するパターンが多かったので、まゆしぃにも相談してみると好転しそう。

 

まゆしぃ「他の世界線での死を夢にみてた」

 

 

22話

ヒロイン力大爆発!&不穏すぎる引きの22話

 

(感想)

ラボメンは程度に差はあれ、他の世界線のことをぼんやりと認識してたんですね。

22話ED前までは、クリスのヒロイン力大爆発でしたね。

白衣の補修のシーン。

オカリンの壊れかけた心を縫い留める。

キス 駅のドクペ遠投

そしてタイムリープ寸前の告白。

印象的なシーンがいくつもあります。

 

「犠牲となった全ての思いに感謝を」

というオカリンの言葉がオペレーション・ヴェルダンディを象徴してるように思う。

 

岡部倫太郎「心が壊れる寸前だったが、世界の支配構造の変革を成した。」

狂気のマッド・サイエンティスト鳳凰院凶真

「死んだ。というより役目を終えた」

牧瀬紅莉栖「ヒロイン。タイムリープ寸前の告白はズルい。ズルすぎる。」

橋田鈴羽「第三次世界大戦だ。」

 

 

23話

最終話の1話前としては最高の23話

 

めちゃくちゃアツい23話でした。

OPから熱い。

示唆的な歌詞と映像に新規で映るするラボメン達。めちゃアツ。

 

オカリンがクリスを刺してしまったシーンの絶望感と未来オカリンが「一度失敗することすら織り込み済み」だったと伝えるシーンが印象的でした。

 

鳳凰院凶真「オペレーションスクルド、最初の過去を変えずに結果を変えろ。世界はマッドサイエンティストの手の中」

まゆしぃ「折れそうになったオカリンを繋ぎ止めた」

橋田鈴羽「β世界線に戻ったことにより、過去と未来を行き来できるCタイムマシンが完成。おそらく、1度目の世界だとオカリンに執念がないのでCタイムマシンは完成しなかったのかな?」

中鉢「元凶、というより世界線の収束の実行犯と呼ぶべきか」

シュタインズ・ゲート「このネーミング自体には意味はない。という点で意味が生まれてる」

 

24話

最終ミッション-オペレーションスクルド-な24話

 

(感想)

最高の最終話でした。

・やり直しがもう効かない時間旅行。

・タイムスリップモノ特有の過去の自分との接触を避けるスリル。

・繰り返しになるが、ハタから見れば厨二病患者だが、言ってることすべてが現実化していること。

 

ここにきて(血のりだけ取り出してるけど)未来ガジェットが活用されるとは、驚きました。

ウーパをなぜ中鉢が持ってたか、まゆしぃの無くしたウーパの行方まで回収する点にも驚きました。

 

鈴羽が消える展開には少しモヤつきましたが、消滅した、というよりシュタインズ・ゲートでは鈴羽は過去に時間旅行せずに未来で元気に生きている。と解釈すべきなのかな。

グッドエンド!

 

オカリンへのある種の救いが提示されたのが好きですね。

他の世界線のことを明確に覚えているのはオカリンだけですが、「世界線」と言うより

心のどこかにある思い出が収束して、また仲良くなっていくと思います。

 

 

岡部倫太郎「狂気のマッド・サイエンティスト鳳凰院凶真。永い3週間お疲れ様でした。」

椎名まゆり「ヒロイン兼ゴール地点。マッド揃いのラボメンのストッパーでした。」

橋田至「有能オブ有能。」

牧瀬紅莉栖「ねらー兼ヒロイン兼相棒ポジション。困った時、行き詰まった時にオカリンが相談したら突破口が開く。頼りになる。」

桐谷萌郁「ある意味、物語の壁。シュタインズ・ゲートでは未来が開けてるようでよかった。」

漆原るか「だが男だ。可愛かった。18話のるか回は印象に残るセリフが多い。」

フェイリス「影響力に驚いた。父親と別れる勇気に敬意を。」

阿万音鈴羽「裏主人公。7年後に誕生する。」

シュタインズ・ゲート「未来には無限の可能性がある。」